ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

働く母の心配

母は最近仕事が忙しく、帰宅が遅くなりがちです。(と言っても19時前後ですが。)


ちゅん太には、習い事がない日はお友達と遊んで良いと言ってありますが、遊んで帰ってきたら、せめて学校の時間割や宿題をやっておいて欲しいのです。


通塾日の翌日なら、その教科の栄冠にも取り組んで欲しい。母の帰宅までに終わらないとしても、とにかく取り組み始めておいて欲しいわけです。


リビングのテーブルの上には、今日も栄冠をでーんと置いてきました!


しかし現実には、母が帰るとダラダラと漫画を読んでいるだけ。ということがほとんどです。急に宿題を始めた素振りを見せはしますが。


ちゅん太は気持ちの切り替えが下手です。

一つのことをやり始めると、次になかなか移れない。漫画が魅力的すぎて、そこにつかまるともうロックオンされてしまいます。


横にいて、はい!やって!と声をかけたい。


今日もまた、栄冠手つかずなんだろうなと気が重いです。

電話で遠隔操作は試みますけどね。


やはり母が働くことは、ちゅん太の勉強にとっては、大きなハンディになりそうです。


一人でさっさとやってくれれば何の問題もないのですが。。

意識改革が必要です。

×

非ログインユーザーとして返信する