ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

育成テスト振り返りと、今後のやり方話し合い

昨日、その日のうちに全教科振り返り、解き直しをしてみました。


問題は算数です。


適当に思いついたものを並べて、思いつかなくなったらおしまい! というスタイルで解いて、全部何個か数え漏れてる💦みたいな感じだったので、そうじゃないんだよー😆と教え直しました。


樹形図使ったり、表にしたり、一つずつ漏れがないか、正確に確実に数えていくんだよ、と。


結果、「めんどくせー😫💨」と言いつつも、応用問題を解き直して、全て正答はしていました。

でも、まだまだ母は不安。

ちゅん太本人も苦手意識ができてしまったので、しばらくはちょこちょこと練習していきたいと思います。



さらに、日々の勉強の仕方についても話し合いました。


母なしでも、自分で一週間のスケジュールとやるべきこと、進捗状況を把握しなきゃいけないと伝えると、ちゅん太、


👦「え?…😨」


と顔が曇りました。

いや、それ普通なんだけど。

そもそも、その意識の持ち方が間違っているんだよ。

母の受験じゃないんだからさ。


早速、日曜日にやらなきゃいけないことのリストを自分で作らせました。


それから栄冠は一回解いたら終わりじゃないです、できなかったところはせめてテスト前日までには解き直しておくべきだ、と伝えると、ちゅん太は、


👦「そうなの…?」


と固まりました。

そのスケジュールも含めて考えるんだよ、というともう返事もありません。


どこまで、母任せにしてきたか、よく分かりますね。


道のりは長いです。。

×

非ログインユーザーとして返信する