ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

基礎を大事に。5年生の足音に焦る母

今朝やった、□を求める計算問題で、ちゅん太にミスがありました。

ケアレスミスとかじゃなくて、なんか間違ってる。考え方が。


母から見れば、そんなに難しい問題ではなかったのですが、やっぱりあやふやなところがあるのだなと再確認しました。


漢字でも、あれ?それ知らないの?と、はっとすることがありました。


難問が解けることもありますが、それはそれ。まだまだ基礎に穴があるということを再確認する日々です。


怠けず、侮らず、コツコツやっていかないと、ですね。


-------------------------------------------------------------🍄


ちゅん太の弱点は、前から分かっていることですが、算数です。

算数、良い点を取ることもありますが、安定しないんです。


幸い、本人は算数が嫌いではないし、チャレンジすることにも意欲的です。

母としては、ちゅん太にとって少し難しいけれど、全く歯が立たないというほどではない問題をどんどんやらせて、力を伸ばしてほしいと思っています。


でも、なかなか時間が作れないんですよねー。

そろそろ意識を少し変えて、時間を作る努力を親子でしないといけないのかな。。

家での時間の使い方を少しずつ、整理しなきゃいけないんでしょうね。


5年生の足音も聞こえてきて、受験勉強をもっと生活の真ん中に置かないと、今後色々追いつかなくなるんじゃないか、目標には届かなくなるんじゃないかと、にわかに心配になってきました…🍁

×

非ログインユーザーとして返信する