ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

算数の特別問題(春期講習発展コース)

今日から春休みですが、両親は仕事のため、ちゅん太は1人で留守番です(母が休みをとる日もあるし、姉がずっと一緒にいる日もありますが、今日は1人なのです)。


お昼には、春期講習に行っている姉が帰ってきて一緒にお昼ご飯を食べ、午後にはお友達と遊びに行きますが、午前中は完全に1人で学習。


もう毎度のことで、書くのも嫌ですが、こうなるとどうなるか…?

ええ、そうです。

ちょっと休憩のつもりで読み始めたマンガ(コロコロ)がやめられず、2時間マンガを読んで昼になってしまいました。


様子うかがいで電話をした母に叱られて、学習に戻るといういつものパターンです😥 母はもううんざり。


見張ることはできませんし、本人の自覚が育たないので、もう仕方ないです。

自分を律することができない、小学生男子。こんなものです。諦め💨



そして、今日の勉強内容ですが、計算、漢字のルーティンの他は、社会の栄冠(直近授業分、1周目)+春期講習テキストの算数特別問題をやることにしました。


特別問題、昨日4問ほどやり、今日は残りの12問。

少しずつやれば良いのですが、講習特別テストまでに終わらせて、復習して解き直しまですることを考えると、早くやらないと間に合わない💦


春期講習が始まる明日以降は、他教科の復習や授業内で扱えなかった問題、授業中間違えた問題の解き直しも入ることを考えると時間がない!


しかも、平日は母の伴走は一切なし。不安しかない。


ということで、今日一気に終わらせにかかりました。

そして、午前中ははかどらなかったため、遊んで帰ってきた夕方も頑張って、全16問を一通り解き終えることができました🙆


夜には母と一緒に、間違えた問題、分からなかった問題を少し解き直すこともできました。


いまだ正解にたどり着けてない問題が、まだ2、3残っていますが、それくらいなら、明日以降でやれそうです。



特別問題は、骨のある問題が多く、算数が得意ではないちゅん太にとっては、かなり難しい問題も含まれています。

こういう問題をものともせず、すらすら解けるようになることが目標ですが、まだ修行が足りません。


【間違いの内訳】

☆計算ミスで落としたのが1問。

☆問題文が理解できなかったのが1問。

 →これは、実力としては解ける問題。



☆母がちょっとだけヒントを出したら、ぱっと気付いて解けたのが3問。

 →あと何度か練習すれば、いけそう。


☆よく分からなかったのが3問。

 →まだまだ練習必要。実力不足。



できなかった問題は、何度も練習して、ちゃんと自分のものにして欲しいと思っています☺

×

非ログインユーザーとして返信する