ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

5年生春期講習 1日目

今日の東京は強風に雨☔とお天気悪かったですね。でも気温は高く、風も生暖かかったです。

桜も咲いて、すっかり春🌸

季節が進んでいきますね。


本日、ちゅん太は春期講習1日目。


朝早いんですよねー。

小学校行くより早く家を出るんです。


ちゅん太、眠い目をこすりこすり起きてきました。頑張っています😌


日能研5年生の春期講習(本部系)は全4日(1日=70分×4コマ)、+テスト1日と短いですが、その間は帰宅後も宿題(授業中扱えなかった問題など)があり、復習があり、結構ハードです。


今日の科目は、国語と理科。

国語は、授業で扱ったのはテキストの半分。やらなかった残り半分は家でやりました。


これが結構時間がかかり、


👦「面倒くさい!」「やりたくない」


と文句たらたら。


👩「つべこべ言わずにやって!」


と軽く檄を飛ばして、なんとかやり終えました。


理科は最近授業でやった植物の範囲。こちらの宿題はすぐに終了。良い復習になるといいのですが。


ちゅん太疲れていましたが、夜には算数の特別問題の復習も少しやりました。


こうやって書いてみると、大したことはしてないのですが、ちゅん太疲れきっていましたね。


疲れがたまっているせいか、いまいちやる気がでない、集中できない、最近のちゅん太。

何となくリズムが掴めない感じがしています。


別にずっと勉強してるわけでもなんでもなくて、沢山遊んでますけどね。

でも、前みたいに、遊んで気持ち良く今日はおしまい!じゃなくて、そのあと続きの課題があったりして。。


5年生になって負荷が増えて、自分では十分やったつもりでも、まだやるべきことが残っていて…というループが、しんどいんだと思います。

それでも、それをやってやるぞ!という覚悟ができるほどには、まだ切羽詰まってないし、受験もリアルに感じられていないのでしょうね。


春期講習が終わったら、少しリフレッシュできるといいのですが。


今日は9:45就寝😪


これ以上早い就寝は、なかなか難しいです💦

×

非ログインユーザーとして返信する