ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

3年生はおしまい

今日でちゅん太の学校はおしまい。

明日から春休みです🌷


いつまでも、末っ子で可愛く我が家のマスコット的存在だと思っていたちゅん太も(親バカです。すみません。)、4月からは4年生です。


この2月から日能研に通い始め、スポーツ系の習い事を整理し、くもんも辞めて、ちゅん太の生活は一変しました。遊ぶ時間も少し減らさざるを得ませんでした。


急に中学受験生になって、テストを受けては成績順に並べられ、嫌でも勉強が目の前にどーんと迫ってきた感覚を持っていると思います。

結構ストレスだったんじゃないかな。


「マンガが読めない!🙎」と怒ったりしてましたが、中学受験生になったからには、やるべきことはこなす癖をつけてもらわないと。


そして、遊びよりテスト優先です(基本!)。そういう心構えが、少しずつできてきた2カ月でした。



本当に嫌なら、受験はいつでも辞めればいいと思っていますが、実際には、親も子もそう簡単にやめられないでしょうね。。



ちゅん太には、ふんわりした将来の夢があるのですが、実はそれって勉強しないことにはスタートラインに立つこともできないような、ちゅん太が思っている以上に高い山です。


夢は、また変わるかも知れませんが、学力不足が足枷になることなく、自分がやりたいと思ったことに取り組めるように、ただ憧れだけで終わらせず具体的に動けるように、ちゅん太には力をつけていってもらいたいです。




というわけで、この春休みは遊びも大切に、でも最低限の勉強はしっかりこなしたいと思っています!


具体的には、


・漢字と計算を進める。

・算数問題集(算数ラボ 図形?)に取り組む。

・くもん 英語を進める。


でしょうか。

書き出してみると、大したことないですね(笑)。でも、我が家的には、きっちりやりきるのは割と大変かも。


午前中は勉強の時間にして、午後は遊べるようにしたいです✨

(母は仕事なので、遠隔操作です。)

×

非ログインユーザーとして返信する