ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

つるかめ算と平均の単元が重い

今回の育成テストの算数の範囲。


動く図形と、つるかめ算、平均算の応用問題。


ちゅん太は、あまり得意ではなさそう💦💦重く感じています。


これまでのように、スラスラ栄冠を解いて終わり、とはできず、時間もかかるし、途中で行き詰まることもしばしば。


この辺が、算数が得意じゃない男子の辛いところ😢 時間がかかりますが、繰り返し練習するしかない。


ちゅん太は解答を見たくないと言って、良くも悪くも自力で解けるまで粘ろうとするので、膨大な時間がかかってしまったりします。


ナイスファイトですが、間違ったやり方に固執して時間をかけすぎると、えー!まだその問題やってるの??😱なんてことになり、困ります。

そのペースじゃ、育成テストに間に合わないよ💦



だから、結局、栄冠以外の算数演習をやるなんてとんでもなくて、今回は栄冠と本科をひたすら解き直すことになりそうです。


動く図形はまだ良いのですが、つるかめ算や平均算で、面積図が上手く書けないときがあります。


幸い、ゆっくりですが、一つ一つは理解していっているので、とにかく時間との勝負になりそう。

すらすら解けるところまで持って行ってから、育成テストに臨みたいのですが、どうなりますか。。


どうしても理解が間に合わなければ、育成テストは日曜受験にするかも知れません。


ここで、しっかり自分のものにして欲しいので、予定は狂ってしまいますが、理解を深め、一つ一つの単元をしっかり仕上げることを優先したいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する