ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

育成テスト自己採点(5年生6月4日)

色々迷った末、結局ちゅん太は土曜日に育成テストを受験してきました。

算数は、ウィニングステップもやってみましたが、難易度高いのもほぼ間違えずに解けまして。じゃあ、もう日曜まで延ばさなくていいね、ということになりました。


でも、もう家を出発するよ、という頃になって、算数本科の問題を分からないと言い始めたちゅん太。焦りました💦

それは解答を見せて理解して、不安が膨らみましたが、後は野となれ山となれという気持ちで出発しました。


本当はもうちょっと復習したかったけどね。



さて、自己採点の結果です。


国語 140点台

算数 110点台

社会 90点台

理科 90点台


総合得点 450点前後


うーん…。


算数、難しくて分からなかった部分もありましたが、それよりも筆算での計算ミスと、長さなのに面積を求めてしまったミスで、共通で14点失ったのが、悔しくて悔しくて😣


さらに、国語。

何を思ったのか、記述を書き直そうと消しゴムで消しかけていたところ、終わりの時間になり、白紙提出…😭

バカバカバカ!!

前もあったよね、おんなじこと?

なんで学習しないの?

なんで時計を見てから消さないの?


消し残された内容を見ると、多分消さなければ、全○になり、150点満点が取れていたかと思います。


ほんとに悔しい。

算数と併せて20点以上ドブに捨てた😭😭



そんな感じなので、今回は点数はすごく悪かったわけじゃないですが、ちゅん太は家に帰ってきて泣き、母もイライラし、非常に不満足な結果となってしまいました。。


まだまだ試練のときは続くみたいですね。

どんどん自信をなくしていくちゅん太と母。



👩「まだ会心の出来!とはならないけど、成績上向いてきてるよ!」


なんて、半分自分を励ますためにちゅん太に声をかけてますが、本心は、もうやだー😫


きっと今回は平均点も高いのでしょう。


取れる点は取ってきてよ!!


特に算数は、最近110点台ばかり。

少し前は130~140点台が多かったので、最近のテンパり具合がよく分かります。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


夜、直しも復習も全部終わりました。

ちゅん太頑張りました。


また前を向いてやるしかありませんが、ちゅん太も、


👦「どうせまたできないよ。(以前の良かった成績を指して)そんな成績2度と取れないよ」


と、後ろ向き。

良い成績取れていたのは、そんなに前のことではないはずなのに。。

そして、今回だって、変なミスがなければかなり良い成績だったと思うのに。。



なんだか、悪循環になってきています😢

×

非ログインユーザーとして返信する