ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

勉強時間の確保

溶けてしまいそうな猛暑は、一旦おさまりましたが、今度は台風ですね🌀


大きな被害なく、去ってくれることを祈ってます。


ちゅん太は、今日も小雨の中お友達と夕方まで走り回り、その後シャワーを浴びてから、まずは学校の宿題。算数栄冠に取りかかったのは、7時を過ぎてから。


最近、学校の宿題も多くて、土曜授業も多くて、本当に時間がなくて困ってます。(だったら遊ぶのヤメロって話ですが。。そうもいかないんですよ~)


特に通塾日に宿題が多いときは、睡眠時間がどうしても削られてしまって、本当に本当に困る😥

昨晩は夜10:30になっても学校の宿題が終わらなかったので、強制終了。漢字ドリルの続きは、朝やりました。


姉は器用なタイプで、登校してからの5分くらいでぱーっと漢字の宿題は終わらせたりできる子でした。しかも、かなりきれいな字で。


でも、ちゅん太はそういうの無理なんですよ。

今の先生は特に、きれいに書いているとシールをくれるので、シール欲しさに書いては消して、消しては書いて。。進まない!😣😣


あー、睡眠時間が減っていくー。


4年生の時と比べると、どうしても栄冠や本科に時間がかかりますし、もう少し勉強時間を確保しないといけないのは分かってるんですけどね。なかなかね。


それでも、4年生と比べると、全体的にはだいぶ勉強にウェイトがある生活にシフトしてきていますかねー。


まだまだ先は長いので、今からあまり余裕がない生活になりすぎないように、でも、しっかりやるべきことはこなせるように、バランスを取りたいです。


今日は9時半就寝予定。晩ご飯食べた後、特別にデザートのアイスクリーム食べながら頑張って、算数栄冠は終わりました!

あとは本科の残り問題。

さあ、終わらせてー。

寝るよー。

×

非ログインユーザーとして返信する