ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

地理分野はこれで一通り終了、という不安

夏休み前までの授業で、受験に必要な地理分野は一通り終わるらしいです。


ちゅん太は、社会は割と得意科目で、時々公開模試や育成テストでも満点を取るし、ここまでの公開模試と育成テストの平均得点も95点を超えています(まあ、社会は平均点高いので、そんな人いっぱいいそうですが😅)。


だから、一見何の問題もないように思えるのですが、これで地理分野終わりって聞くと、本当にいいんだっけ?と、正直不安です。


というのも、これで入試問題が解けるとは全然思えないからです。

姉の時、過去問を始めたら解けなくてびっくりした、というトラウマもあります💦


特に難関校受験を目指すなら、もう少し細かい地形、気候、用語などを覚える必要があるはずです。

そして、どうして、その地域では○が盛んなのか、その理由(地形や気候との関わり。日本人の生活習慣との関連など)。由来、歴史までできれば頭に入れたいです。地理資料集は、全て頭に入っているというくらいに。


歴史分野に入る前に、可能な限りきちんと仕上げたい。6年生になったときに、社会に時間を取られすぎないようにしたい。


せっかく、夏期講習で総ざらいするので、白地図や地理資料集を使って、(できればコアプラスなども使って)しっかり頭に入れたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する