ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

算数強化の夏休み(学習計画①)

本当に残念で、悔しい事件が起きました。

安倍元総理が、こういう形で亡くなられたこと、大変ショックです。。


ちゅん太は、昨日の夜、怖い怖いと言うので、歯磨きに付き合い、眠るまで隣にいました。

ちゅん太にとっては、生まれてこの方、総理と言えば、ずっと安倍総理だったのですからショックだったんでしょうね。


安倍元総理のご冥福を心からお祈り致します。


-------------------------------------------------------------------------


ウクライナの戦争は終わらず、物価が上がり、コロナもまた増えてきて、さらにこんな事件まで起こり、世の中が大きな不安と動揺に包まれていますが、今週末はまた育成テスト、それが終われば夏期講習と、容赦なくスケジュールは進行していきます。


育成テストも前期最後!

ここでも有終の美を飾れるよう頑張れるといいなと思ってますが、ちゅん太はこの暑い中、お友達と外に飛び出していきましたので、きっと今日は疲れて早くに眠ってしまうでしょうね。明日、少し頑張らせたいです。



さて、夏の勉強の予定を色々考えてみましたが、なかなかまとまりません。

一応現時点で思い描いている目標です。


毎日のルーティンは、これまで同様、

算数基礎トレ

・マスター1095題 計算(6年)

・漢字の要(マスター6年は終わりました)


ここに加えて

・夏期講習テキスト 特別問題、計算、作業ノート、各教科の解き残し問題


さらに、

■国語

語彙力強化の問題集一冊(迷い中。ふくしま式?)。

読書(5冊目標)


■算数

(ルーティン、夏期講習テキストの問題以外に)毎日1時間以上取り組む!!


具体的には、

・算数演習講座の解き残し問題

・ベイシック比(残り少し)、平面図形②

・分野別 場合の数

・分野別 規則性


さらにできそうなら、

・ステップアップ演習から既習範囲の問題



とにかく、算数強化を目標に、毎日必ず算数を集中して解く、という目標です。

例えば、ベイシック比30分+分野別場合の数30分など。

遊ぶ時間も確保してあげたいので、日によっては、夏期講習の宿題が多いと1時間はとれず、30分とかになっちゃうかも知れませんが、それでも30分はマストでやってみたいと思います!


やってみて、多かったり少なかったりしたら適宜修正しまーす☺

×

非ログインユーザーとして返信する