ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

5年生夏期講習③ 気分転換の外遊び

今日の夏期講習は、国語と算数。


国語は、語句でアヤシイ間違いがいっぱいありました。確かに難しいかもな、ちゅん太には。キミは語彙が足りないよね。。


読解も今一つ😞

記述で、ピントが微妙にずれていることが分からないちゅん太。

これは、問題が少し難しくなったら、途端に点が取れなくなるのではないか、と母は心配になりましたね。。 


算数は相変わらずケアレスミスはありましたが、特に分からない問題はなかったようで、今日の単元は大体授業中に解き終わり、残った問題もすらすら解けていました。


4年生の頃は、ちゅん太は国語男子だと思っていましたが、最近国語がそこまで振るわないのと、算数が以前より伸びてきたことで、成績は国語も算数も同じくらいです。

(公開模試偏差値60台後半、育テ共通評価9台後半、応用評価9台前半くらい)

家庭学習の様子を見ていると、算数の方が圧倒的に楽だし、解くのも速いし、理解も進んでいる気がしますね。


もしかして…、国語の勉強が足りないだけ?? 




夏期講習の授業範囲以外の、今日の学習は、


・算数基礎トレ


(夏期講習テキストより

・特別問題 大問3つ(1問、周囲の長さで一辺を足し忘れるミス)

・計算と一行題 大問3つ

・計算 大問3つ

・漢字と言葉 第7回、第8回


・分野別 場合の数(←“ベイシック速さ”が終わったので、春休みにやりかけていたこちらに移りました。)


・学校の夏休みドリル



ちなみに、夏期講習の計算や漢字が終わるまでは、マスター1095題はお休みすることにしました。

漢字や計算ばかり多すぎると思ったので。



そして、今日は、夏期講習後少し涼しくなった(?)夕方に、久しぶりに外でお友達と遊ぶこともできました!

一時間半くらい遊んだでしょうか。

汗で濡れた髪が束になり、川から上がった河童のようになって帰ってきたちゅん太。

疲れたでしょうが、それ以上に楽しかったようで、良い顔をしていました😊✨


夏期講習に追われ、なかなかお友達とは遊べていなかったので、良い気分転換になったのならいいな☺

×

非ログインユーザーとして返信する