ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

5年生夏期講習④ 夏期講習テストに向けて

今日は両親が出勤で、姉も不在で、夏期講習から帰宅後のちゅん太は1人家で放置されていました。


まあ、そうすると、勿論、沢山の本や漫画の誘惑に負けて何もできないんですよねー😰

これまでの実績からも分かってはいたことですが、やはりちゅん太は、家で1人で頑張るのは難しいなと再確認しました。


来週からは、母不在の日は、自習室である程度の勉強を終わらせてきてもらうことにします!


姉も、日能研自習室ヘビーユーザーでした。

今も定期テスト前は、自宅では勉強せず、図書館に必ず行きます。自宅では集中できないそうです。


誘惑に弱い姉弟😢


ちゅん太も6年生になったら、自習室での勉強がマストですね!母はもう決めましたよ。絶対そうします。


👦「僕、人の目がないとできない」


と自分でも言ってました。



結局、今日は夕方、母に電話で喝👊❕を入れられて、何とかこれまでの夏期講習テキストを見直したり、“特別問題”、“計算と一行題”、“計算” などを解いたちゅん太。

学校の宿題のリコーダーの練習も合間にやったりして。


夜9時すぎには、眠ってしまいました😪


連日のハードスケジュールで、疲れがたまっているんでしょうね。ゆっくり休んでください。



そして、明日の夏期講習特別テストの目標は、これまでの学習の定着度確認もさることながら、ちゅん太の場合は、ケアレスミスしないこと! これに尽きます。

点数云々よりも、ケアレスミス撲滅!

そうすれば、結果もついてくるはず。


頑張ってね~🎌

×

非ログインユーザーとして返信する