ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

5年生夏期講習⑨ あと少し~

夏期講習、本当に残りわずかになりました。


地域によって違うと思いますが、我が家の夏期講習はあと2日。20日に夏期講習特別テスト③があって、おしまいです。


子どもたちも親たちも頑張りましたねー。

ちゅん太は、こんなに勉強にエネルギーを傾けたのは初めてです(目に見える成果は、❓ですが)。

大変だったし、我慢しなきゃいけないこともあったと思いますが、キーキー言いながらも、よく継続して取り組んだと思います。


気付けば夏休みもあと少しになってしまいましたね💦

夏期講習終わったら、遊びまーす🐬🌊🎇


-----------------------------------------------------------------🍧


さて、勉強の中身ですが…


今回の夏期講習発展テキストの内容。


単なる知識の確認に留まらず、応用問題や、発展的な問題がかなり盛り込まれてましたね。


母が特にそう感じたのは、理科の実験問題と、国語の語彙です。


これは、夏期講習テストよりも、公開模試で出てきそうな雰囲気ですよねー。


うちは、夏期講習テキストは一周やって放置で、あまりしっかり復習できてないので、夏期講習が終了した後に、もう一度できなかった問題や初見の問題は見直したいと思います。


ちゅん太は、夏期講習テキスト以外に、場合の数、図形問題を少しずつ頑張っているところですが、成果がでるのは結構先になりそうですね。。😅


焦らず、できることを少しずつやっていきたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する