ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

国語で悩んでます

今日で夏期講習は終了~!


ちゅん太よく頑張りました☺✨


あとは、明日のテストでおしまいです!

もうここまできたら、講習テストの結果はあんまり気にならなくて、ただただ、最後まで元気に通い続けられたことを褒めたいと思います😊💮




ただ、うちもずっとすんなり悩みなく通えた、ということではなくて、夏期講習に通う中でとても大変だったことがありました。


それが、国語です😣


授業でやり残した問題は、全教科一応全部家で解くことにしていたのですが、国語に時間がかかること、かかること!

数時間かかることもあり、あまりにも苦しくて、国語だけはやることを諦めた問題が何問かあります。


何がそれほど大変なのか、母には理解できず、不思議に思っていましたが、要は記述なんですよね~💦

もともと栄冠でも、国語が一番時間がかかって大変でした。


今回、発展テキストでは、長い記述が多く、問題のレベルも上がっているようで、ちゅん太にはハードル高すぎ。

結果、やりたくない、やりたくないとごねまくり。

ひどいときは、泣くレベル😭

そこまで??


でも、ここでやめたら、もう今後も難しい問題はやらなくなるだろうし。そういう訳にはいかないし。


ちゅん太の読書感想文も、(何とか先日仕上がったのですが)日本語としては、去年一昨年よりまとまってきたけれど、ちゅん太が何を思って何に感動したのかは、正直全く分からなかったです。


多分ちゅん太自身も、自分の気持ちを客観的に振り返ることができてないんですよ。

ましてや、それを言葉にして、他人に伝わるようにまとめるなんて、無理。


そういう精神の成長段階なので、物語文の読み取りも、どうしてもズレやすい。


選択肢の微妙な差異なんて、気付かない💦



明日はテストなんで、ほんとはざーっと各教科復習して欲しいところですが、今日もまた国語でごねているちゅん太です。


先が思いやられるなー。。


きっと今後、難しくなってくると、ちゅん太の国語の成績はだいぶ落ちるでしょうね。。

恐ろしや。。

×

非ログインユーザーとして返信する