ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

今の行動が、自分の未来をつくる

今日は朝から5難関。

ちゅん太は、5難関で入試問題に触れられることを楽しんでいるようで、張り切って出かけました。


いやあ、子どもたちも大変ですが、親も送迎等で大変ですよねー。休む暇もありません💦

姉も土曜日は学校行事、日曜日は英検でしたので、両親で手分けして対応しあたふたしました。


明日こそはゆっくり朝寝がしたいです!

三連休ありがたいです✨


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−🍄


ちゅん太の明日のメニュー


・算数基礎トレ(10月入ってからはまだ間違えてないです。好調⤴)

・マスター1095題計算 6年

・漢字の要

・国語本科テキスト 残り

・図形必勝手筋(久しぶり。カードの続き数枚)

・分野別 規則性 (入試問題)


その後、家族で少し出かけてから、夕方塾です。


今週は外遊びは厳しいですね。

最近、やはり前ほど外遊びはできません。


ちゅん太の意識も少し変わってきてるかな。

やらなきゃいけないこと、は前よりも分かってきているし、これはもう一回解きたいという問題も時々あります。ちゃんと自分のものにしたいという意欲は前よりもあるのかな。


でも、先週は毎日のように、一緒に決めた課題をさぼって、


👦「実は漫画を読んでました🙏」


👦「実はPC(学校で配布されたもの)でゲームしてました🙏」


など懺悔の自己申告がありました。

母は仕事で平日は夜までいないので、そうすると相変わらず自制できない人です。


その都度、


👩「終わったことはもういいよ。今からできることやって」


と返していましたが、毎日のことにさすがに段々呆れてきて、


👩「あのね、漫画読んでて勉強進まなくてもお母さんは別にいいんだけど、こういうことが続くと、結局入試には落ちると思うよ」


と、ちゅん太に言うと、ちゅん太は、


👦「えっ…😶」


と固まっていました。


👩「だって、お母さんがいいよって言っても、入試の合否はお母さんが決めるわけじゃないんだよ。遊んでたら、力つかないんだから、入試解けないじゃん?」


👦「えっ…😶」


気づいてなかったみたいです。


今の行動が自分の未来を作っている。

その事実に、ちゃんと気付いてほしいです。


6年生になる日が、着実に近づいてきています。

×

非ログインユーザーとして返信する