ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

謎解きのような、楽しい算数

今日は朝から5難関へゴー🚃


授業では、とある難関女子校の国語の過去問をやってみたらしい。

ちゅん太、合格ラインにはもう一歩なんだろうけど、採点の結果はまあまあ戦えてました。


👦「ここは、問題ちゃんと読めてなかった〜」


なんて、ひとしきり振り返りもしてた。


うんうん、いい練習になってるみたいです😊



帰宅後は、国語の栄冠をやってから、たっぷり外遊び💃💃

お友達とかなり駆けずり回ったようで、疲れて帰ってきましたが、表情は明るく鼻歌交じり😙


入浴後、夕方からは、算数の先生セレクトの、“ちょいむずプリント”に取り組みました。

今日は難しくて解き残していた、最終4問に再チャレンジ!


その結果…

母のヒントありで2問、ヒントなしで1問解くことができました✨


ヒントありになってしまったのは、どちらも立体図形の問題。まだやったことない種類のもあったし(立体の切断を含む問題など)、仕方ないかな。

算数の先生も、全部解けなくてもいいっておっしゃっていたし。

実は、「こういうヒントを出してもいいですか?」ということも、既に算数の先生に相談済みだったので、母も堂々とヒントを出してみました。


そして、1問だけどうにも分からなかった問題があって、それは母が先に解説を見たのですが、ピンとこなかったので、ちゅん太に直接解説を読んでもらいました。

ちゅん太は、しばらく考えて、読んで、考えて、‥あ、分かった😃と言って母に教えてくれました。

なるほど〜💡 そこが、相似形でしたか!


ちゅん太との算数、謎解きみたいで、楽しかったです。


夜は鎌倉殿を見て、10時前にはベッドへ。


忙しくて大変なのですが、充実感のある日曜日でした。(毎週こんな感じだといいのですが😅)

×

非ログインユーザーとして返信する