ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

冬期講習特別テスト(5年生) 自己採点

ちゅん太、本日、冬期講習特別テストを受けてきました。


自己採点の結果はこちら⇩


国語 140点台前半〜後半(記述次第)

算数 130点台後半

社会 100点 💮

理科 90点台後半


総合得点 480点台


全体的にはよくできていました。

いつものことながら、講習テストは簡単だったのかもしれません。500点満点の子もいるかもね。


ちゅん太も、今回のテストを見る限り、基礎的な力は十分ついているようでした。



だがしかーし!


またしても、算数ですよ!🤣🤣🤣


間違えたのは、大問1の約分と、応用初っ端の計算問題😠 これで10点以上減点。

いや、満点とれたよね、これ。

途中から分母が違う数になってたり。

ひどい。


さらに理科も、間違えたのは、ひらがな記号で答えるべきところを、アルファベットで答えてしまった一問。


勘弁してください!


こういうミスを無くせるのか、無くせないのかで、あなたの合否は決まる。

今のままでは、合格はできないだろうと思う、と少し厳しく伝えました。

逆にこういうミスをなくせるとすれば、合格もぐっと近づくと(そこは大袈裟に)。


👦「やなこと言われた」 ふくれっ面のちゅん太。


👩「事実です」


母も、ミスを皆無にできるとは思っていません。でも、やっぱり多すぎる😢


これを改善できるかどうかは、実際に合否を分ける大きいポイントだと思っています。


基礎トレは、ほとんど間違えないんですけどねー。でも、栄冠とかになると、単位ミス、問題読み間違え、計算ミス、多すぎる💦💦

集中力の問題ですかね。

ずっと替歌歌ってるし。


字も汚すぎるし、それはこの間、算数の先生からも注意されたばかり。そういうところも、チェックしていきたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する