ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

底上げのチャンス

新年度が始まり、母も明日から新しい仕事がスタートします✨ ガンバリマス。


そして、名実ともに6年生になったちゅん太。

今日も勿論、春期講習!


今日はいつも見ている大河ドラマも返上で、算数の特別問題をやりましたが、やっぱり場合の数は苦手だなあ。

他の単元と比べて正答率がぐっと下がります。


でも、場合の数を習いたての頃からすると、あれ?この問題解けるの?というような、いい意味の想定外もあり、少しずつ力はついてきているような気がします。

もう数をこなすしかないなあ。

追加で、もう一冊くらい場合の数の問題集やりたいな。(いつやるの?😅)


春期講習は明日まで。

明後日は、春期講習特別テスト。


母は仕事なので、もう勝手にやってもらうしかありませんが、できる範囲で頑張ってもらいましょう。


その後は学校も始まりますが、塾は数日休みなので、少し遊ばせてあげたいなー。

算数の家庭学習は休まないけどね。



春期講習の発展テキスト、6年生になって各教科難しくなったと感じます。

ちゅん太が特にそうなのか、ポロポロ間違いがあるし、手こずる問題も各教科、前より沢山ある気がします。


最近は、講習テストや育成テストのために勉強するというよりは、来たる受験を見据えて、穴を埋めていく、弱いところを強化していく、という気持ちが前よりも強いです。これが入試に出ても大丈夫なように、と。

塾のテスト結果は、所詮塾のテスト結果です。

(もちろん、結果は気にしますが。)



ちゅん太は、算数では何と言っても場合の数が苦手、それから、規則性もイマイチ。


国語はとにかく、語彙が足りない。


社会は地理分野の細かい数値、ランキングなどがまだ頭に入ってない。


理科は、地層と鏡を要復習。



今が、各教科底上げのチャンス。

今のうちに、基礎をしっかり固めていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する