ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

育成テストがまた来る、GWの予定

あっと言う間に一週間が終わりそうです。


久しぶりの育成テストが迫ってきました💦

今日はまた、算数、社会、理科と3科目の栄冠など仕上げなきゃいけない、魔の金曜日です👿


今回の算数範囲は得意らしく、栄冠や本科の残りは昨日の放課後、塾に行く前の時間に完了しました。分からないものも特にないみたい。


強化ツールは、塾の授業時間内に応用問題をかなり終わらせたようなので、指定されたあと数問をやります。


理科はどこが範囲なのか、母は把握してません。

太陽?月?

え?全然違う?


社会は歴史になったのですよね。

昨日、塾から帰って本科の読み直しだけしたらどうかと勧めたのですが、結局、法隆寺や四天王寺の伽藍配置図を眺めて終わってしまいました。


今日は、5時間授業。

放課後、母はいませんが、夜7時ごろまでに理科と社会の栄冠を終わらせて、あとは強化ツールをしようと声をかけておきました。

時間指定はしておかないと、のんびりしすぎて全く終わらないので、目安をざっくり伝えていますが、そんなにスラスラ終わるかな?


まずは、日々の塾の授業、テストが基本なので、それは抜かりなく仕上げたいです。


………………………………………………………………………………🐶


やっぱり学校と塾の平常授業が始まると、時間がなくて、なかなかエクストラの勉強は難しいですね。


ちゅん太は、図形の必勝手筋だけは毎日一枚でもやる、という目標にしていましたが、やれない日もあり…。


でも、とにかく地道にやれる範囲で進めていきたいです。


ゴールデンウィークは、一つお楽しみイベントを予約しました。家族でのお出かけは楽しみ🥰

もう子どもたちも大きくなってきて、いつまで付き合ってくれるか分かりません。


で、あとは、一つ算数のズーム授業を受けますが、それ以外の特訓講座は、自塾のも他塾のも回避して、時間ができたらやりたいあれやこれやを時間の許す限りやる予定です。


夏休みまでに、まとまった時間がとれるのは最後だし、母が仕事がなく見てられるのも最後なので、ガンバリマス。


7月の冠模試を受ける予定なので、そこまでに、一旦基礎的な事柄の復習や、算数の苦手箇所の総ざらいをしたいと思っています。

終わるかな。難しいかな😅

×

非ログインユーザーとして返信する