ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

受験の地域格差に愕然

新学期が始まり、ちゅん太、疲れが溜まっています。


毎日毎日時間に追われる生活。。




ちゅん太は、今日(土曜日)も学校で、学校公開や保護者会もあったので親も出動。

午後は、ちゅん太は塾へ。両親はそれぞれ仕事へ。明日も日特で早起き、親も弁当作りと送迎。

本当にきついです。


土曜日の登校日、本当に辞めてほしいです。やっと来た土曜日なのに、親子共々休めない。


たまたま、実家近くの田舎に住んでいる妹と話す機会があったのですが、あちらは少子化で、中学受験、高校受験ともに偏差値も倍率もだだ下がり。

高校受験なんて、定員割れしているところ〜1倍台前半がほとんどで、分数すら理解してなくても昔ならそこそこのレベルだった高校に合格するとか。


それはそれで問題ですね。

都会と地方の色んな意味の格差を感じます。


でも、中学受験もあまりにも簡単に合格できそうなので、入塾は当面見送り、今日も何をして遊ぶか考えているところ、とのことで、そのこちらではあり得ないのんびり具合に、羨ましさを通り越して、ショックを受けてしまいました。


あまりにも遠い世界だな。


ちゅん太も姉も今日は学校だ、と伝えるとそれだけでびっくりしていました😅


こちらのハードな世界では、明日は育成テストだし、これからも受験終了まで負荷はかかり続けます。


もう少し余裕がほしいな。

体力と気力を保てるくらいにはしたいな。

でも、今だって遅くても11時前には寝てるし、これ以上早く寝るのは無理なんですよね。。

×

非ログインユーザーとして返信する