ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

夏休みの学習に向けて整えるべきこと

あと、一ヶ月で夏休みがスタートします。

早い💦


もうここからは、つべこべ言わずに、弱点補強、得意をさらに得意にするべく、じゃんじゃん勉強していくしかないと思っています。


夏期講習を軸に、いいリズムでやっていきたいですね。


姉のときは、夏期講習開始直前、Nフレンズで会った第一志望校のお姉さんが励ましてくださったことが、大きなモチベーションになりました。


あの制服を着たい。

来年はあんな風に笑っていたい、と思って頑張れたようです。


今年は久しぶりに対面でのNフレンズが開催されます。

日能研で学んで合格を勝ち取った、現役中学生と交流できるチャンス✨ その存在を見るだけでもありがたい✨ お話しできたりなんかしたら、ほんとに嬉しい😆

ちゅん太も、参加を楽しみにしています。

よろしくお願いします!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−😎


夏休みに勉強することは、これから具体的に考えていかなければと思っています。


夏期講習テキストやメモリーチェック、コアプラス、白地図、年表などで基本知識を完璧に近づけるのは必須。


さらにちゅん太の場合は、算数の難問に取り組むことが必要です。

特に、苦手な場合の数、立体切断などは必ずまとまった時間をかけてやりたいです。


図形の必勝手筋は、夏休みまでに一通り終わらせたいと思い、スキマ時間に取り組んでいるのですが、まだ終わらない💦

平面図形は全て終わったのですが、動く図形、立体図形のカードは6、7割終わったくらいでしょうか。


9月から取り組む過去問で、全く歯が立たないなんてことにならないよう、力をつけたいです。


夏休みに頑張るためには、体調やメンタルの安定にも気をつけたい。

天王山というくらいですから、大変なことには変わりないですが、うまく息抜きして、意欲が湧いてくるようにしたいです。

(先日のブログでは、やさぐれていたちゅん太ですが、その後、機嫌よくやってます😊この調子で頼みます🙏)


母も気持ちや時間に余裕を持てるよう整えなくては。

実際、忙しいんですけどね。

ここから、受験終了まではなるべくちゅん太最優先で、と思っています☺️

×

非ログインユーザーとして返信する