ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

夏休みの学習 計画②

ここのところ、塾の指導に従って、夏休みの学習計画を立てている我が家です。


正直、姉の受験のときとは、成績も違えば、志望校の偏差値も傾向も何もかもが全然違うので、姉のときを思い出してみても何も参考にならないです。


さらに、姉とちゅん太では、性格も違うし、得意不得意も違います。



ちゅん太の学習計画を(まだ途中までですけど)立ててみて思うことは、これで本当に大丈夫なのかな?ということです。


日能研を信じていないということではありません。でも、日能研教材以外にも算数はやったほうがいいよね?とか、メモチェとかコアプラスだけじゃなくて、理科社会の過去問に近い応用問題をもっとやり込むべきじゃない?とか。

色々疑問です。

まずはやってみて、途中で修正せざるを得ないことも沢山あるでしょうね。



ちゅん太の力を最大限に伸ばしてあげたいし、一番良いリズムで、波に乗って勉強させてあげたい。

自習室が良いのか、家でやるのがいいのか。

無理にでも沢山詰め込んだほうがいいのか、あくまで本人の集中力ややる気に任せれば良いのか。


この夏休みが大切だとわかっているだけに、母も内心オロオロしてしまいます💦


後期日特の受講票も届いて、いよいよです!

厳しい戦いになるだろうなあ。。

今から気が重い…。


ちゅん太は、


👦「最近思うんだけど、◯◯(志望校)受かるんじゃね?」

「どう考えても受かる気しかしない😳」


と、どうしたらそんな考えになるんだろう?と意味不明の、根拠のない自信が湧いてきているようです。

逆にコワイよ😓

どんだけ今の状況が分かってないんだ?


この夏に、その自信の根拠を、しっかり作ってもらえたらと思います!

×

非ログインユーザーとして返信する