ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

Nフレンズ、後期日特ガイダンス、夏期初日

今日は朝から大忙し💨


まずはNフレンズ。

ちゅん太、受験予定の3校を回りました。

対応してくださったお兄さんたちを見て、


👦「来年、あんな風にしっかり答えるのは無理だな😅」


とつぶやくちゅん太。

うん、母もそう思う😅


スマートで優しいお兄さんたち、ありがとうございました!


過去問をどのくらいやったのか

算数で日能研以外の教材使ったのか

夏期講習中、どんな勉強をしていたのか


などなど尋ねてみて、大変参考になりました。


第一志望校の先輩からは、基礎を固めることが大事、とのありがたいアドバイスをいただきましたが、固め方が尋常ではなく、栄冠、本科レベルは瞬殺とのことでした💦


さらに、算数も基礎といいつつ、中学への算数もめちゃくちゃしっかりやられているようでした。


そして、算数過去問は30年分を2周したとのこと。

すごすぎるー。

すごすぎて参考にならない😂


でも、その賢そうなお兄さんがそのくらいしたということで、凡人ちゅん太も、これはヤバいと思ったようでした。



午後は、後期日特のガイダンスに移動。

皆天才に見える〜😅


そこでも、各教科のお話を聞き、ちゅん太、自分が余裕のある立ち位置ではないことを悟り、


👦「悔しい。偏差値あげるぞー」


と良い刺激をもらったようでした。


その後、夏期講習の学習1日目として、立てたスケジュール通りに勉強してみましたが、これが全然時間通りに行かない〜💦💦


ちゅん太は、そもそも何をやっても遅いのですが、それにつけ加え、ちょっと欲張った無理のあるスケジュールだったので大変でした。

9割5分くらいはこなして、タイムアップ。


明日からも大変そうです😂


我が家は理科社会は、まず栄冠をやり直しています。結構忘れてたりします。


明日もガンバリマス。

×

非ログインユーザーとして返信する