ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

勉強以外のうまく行ってない沢山のこと

毎日毎日暑いですね😵


今年は、色々と試練が続くちゅん太です。

詳しくは書きませんが、学校も塾も色々上手く行っていません。

学校も嫌だし、塾も嫌。

ついでに父も嫌。ほんと反抗的。



目下は、夏期講習と講習中の課題でアップアップしていますが、やはり、気持ちがうまく乗りきらない感じがずっとありますね。


原因は1つではなく、反抗期でもあるし、本人のこだわりの強さで折り合いがつけられなかったり、時間も気持ちも体力も余裕がなかったり。

そこに加えて(同じかな)、意地っ張りだったり、目標だけ高すぎたり、譲れなかったり。


ずっと機嫌だけはよく、友だちが多くて人当たりも良い子でしたが、今は違う側面が見えます。


大きな流れで見れば、成長のプロセスではあるでしょうが、ちょっとひどいかな。


中学受験の合否も勿論大切ですが、それ以前に考えなきゃいけないことがあるような気がする。


自分をもう少し客観的に見れる視点を持ってほしいな。

どんどん自分で自分をしんどい場所に追い込んでいるようにしか見えない。


自分が、もう少し気持ちにゆとりを持って、他の人の気持ちや立場も想像することができたら、世界は違って見えるし、自分の行動も自分にとっての塾や学校も変わると思う。


そしたら、この1年がもっと楽しくなるんじゃないかな。


一度、ゆっくり話そう。

×

非ログインユーザーとして返信する