ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

学校別サピックスオープン 感触(結果速報前)

ちゅん太、先日学校別サピックスオープンを受けてきました。


感想は…


👦「全然だめ。算数できなかった」


母、ため息。



その後自己採点したところ、

算数 ☓!

国語 ◯?△?

社会 ◎

理科 ◯


という感じで、算数がやはり力不足で恐ろしいことになっていました。

ただ、他の教科は、思ったよりも良くできていました。


算数での大きなビハインドを社会、理科で埋めて(それはあまり良くない傾向ですが😅)、国語次第では想定合格点に届くかもね、という感じでした。



やはりやはり、分かっていたことですが、算数をどうにかしないといけない!

ちゅん太はもともと算数が得意な子ではないですが、徐々に力をつけてきて、日能研の公開模試、サピックスオープンなどでも、算数はかなり上位に入れることもあります。


でも、波があります。悪いときは悪い。

過去問も、すごく良くできると9割超え、悪いと5割切る感じです。

ここから、どうやって、もっと万遍なくできるように全体的な算数力をあげていくのか、ですね。



一方、やはり頼れるのは社会。

こちら、お恥ずかしながら、いまだにコアプラスも終わってない状態。

でも、過去問も順調だし、今回も例年の合格者平均点を大きく上回ることができていました。今後さらに磨きをかけたいです。


理科、国語はそれなりに、ですね。

どちらも、まだまだ底上げしていく必要がありますが、現時点での評価としてはまあまあでしょうか。


とにもかくにも、算数です。

時間が許す限り、算数を勉強していく所存です。

×

非ログインユーザーとして返信する