ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

育成テスト自己採点(新4年生3月6日)

本日、育成テスト受けてきました。


母の心配通り、算数はケアレスミスの嵐😥

他の教科は、良くできていたのですが。。


でも、一口にケアレスミスと言っても、


・本当にしょうもない引き算のミス

・ちゅん太の処理能力の低さから、情報の取り入れに混乱が起きたためのミス

・読解力不足で日本語の意味を誤って解釈したために起きたミス


など、実は、様々な原因がありそうです。

算数が分かってないわけじゃないけれど、でも、結局は実力不足ですね。

繰り返し練習!しかないです。


問題文に線を引く、検算をする、などは改めて意識させたいです。

ちゅん太なんて、文章題に式すら書かず、ぐちゃぐちゃに並んだ筆算だけで済ませたようなものも見られ、正確さへのこだわりが皆無。あまりに雑です。


そして、国語はやはり時間切れ。

最後の数問は埋められずでした。

これはどうしたものですかね。。

記述がなかなかまとまらないみたい。


こちらも、練習あるのみでしょうか。


さらにさらに、きっと今の段階では○を頂くのかも知れませんが、理科の記述がめちゃくちゃ話し言葉で、フレンドリー👦👦

一応丁寧語、ではあるのかな。

普段の生活ではまだ使わない、かっこいい丁寧語も、習得しなければいけませんね。

×

非ログインユーザーとして返信する