ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

育成テスト結果(新4年生3月6日)ミスの嵐

育成テストの結果がでました。

全体的には、大きく変わらず、評価も点数も前回と似たようなものでした。

4教科で共通/応用 10/9 でした。


数字としては悪くないんですよ。

ええ、分かってます。


なのに、このすっきりしない感じは何かというと…


それは算数!

算数の評価は、共通/応用 7/7でした。

間違えたのは、ほぼ全てケアレスミスによるものでした。9割以上はとれたと思うのに、実際には7割強。

やばくないですか?


今日も学校の宿題の算数を見ていたら、ポロポロ間違えること間違えること!


29÷7=7あまり5 とかね。


もはや意味不明。

勘弁して欲しい。

寝ながらやってるんですかね。

起きてますかー?


分からなくて間違うならまだしも、これだともうどうして良いやら。


次回の育成テストでは、ケアレスミスなしを、強く意識してもらいます。

評価とか順位とか関係ないわ!

他の教科にカバーされて、自分の中でごまかされて、できてるつもりにならないで欲しいなと。

ミスがなかったらできてるしー、というのは事実だけど、やっぱり甘えだと思うのです。


どんなに偏差値下げて受験しても、本番で、ケアレスミスで30点なくしたら落ちますよ!


母には、姉のケアレスミスに苦しんだトラウマがあります。

ちゅん太には申し訳ないが、おおらかな気持ちで見守る気にはなかなかなれません。きっと受験が近づけば、自分でも気をつけるはず😊なんて、妄想でした。

姉が抑えの学校を落ちたのは、ケアレスミスが原因に違いない、と思っています。


まあ、ビッグマウスの割に、メンタル弱めのちゅん太には、「よく頑張ったね✨」「算数のうっかりミス、もったいないよ。今度からは気をつけようね」くらいしか言ってないのですが。


ただ、とにかく早めに、死ぬほど意識して欲しい。意識しつづけて欲しい。

そのため、ケアレスミスの有無によってお小遣いを増減する制度を導入したいと思います。

どこまで響くか分かりませんが。

×

非ログインユーザーとして返信する