ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

後期の注目教科と、習い事の整理

今日、ちゅん太の自由研究がやっと終わりました!

ずいぶん前に実験は終わってたんですけど、それを紙にまとめるのが延び延びになっていました。


あーー、良かった😆

肩の荷が下りました。


----------------------------------------------------------------🐵


日能研から、後期の新しいテキストも受け取り、9月に向けて徐々に準備をしていく時期に入りました。


後期のシラバスを見て、これまでも苦労した算数だけでなく、理科もこれからかなり頑張らなければと思いました。


というのも、後期に予定されている、太陽、星、月、電流、磁石などは、出来る子と出来ない子にはっきり分かれてくる分野だと思うのです。


単なる暗記では追いつかず、仕組みや理屈をしっかり理解していないと、おいて行かれそうです。


あとは、公開模試を毎月受けるようになることが大きな変化です。

テストで自分の立ち位置や弱点を、これまで以上に把握できるチャンスが与えられるのは歓迎しますが(どきどきもしますが)、忙しくなって疲れそうです🙍


色々考えた結果、勉強が大変になる5年生までに、これまで続けてきた運動系の習い事やくもん英語はもう辞めようかと思っています(ちゅん太も了承済み)。


体力的な問題と、時間的な問題と、ちゅん太はそんなに器用なタイプでもないので、あれもこれもというのが息抜きにはならず、パニックにつながりそう😅という理由です。


外遊びが大好きなので、習い事よりもそちらを優先させてあげたいという気持ちもあります。

習い事も頑張ってきたので、きりの良いところまではやりたいという気持ちも、ちゅん太にはあるようですがね😒


習い事を全部辞めて、日能研一本にしたら、母の中ではちゅん太の人生のフェーズが、一段階変わるような感覚があります(大袈裟?)。


あぁ、中学受験生になっていくんだな、みたいな。



とにもかくにも、学校が始まって、塾の後期授業も始まったら忙しくなりますが、うまくペースをつかんで頑張りたいですね☺


(でも、このコロナの感染爆発!学校ちゃんと始まるかな??)

×

非ログインユーザーとして返信する