ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

全国公開模試 自己採点(4年生9月4日)

ちゅん太、全国公開模試を受けてきました。

実力判定というだけあって、日能研のテストの中で、一番結果が気になるテストです(母が)。偏差値も出ますしね。


ちゅん太も、やや緊張した表情で塾に向け出発しました。


自己採点した感想は。。


まず国語。

記述以外では1問間違いで、悪くない出来でした。

記述は、正直採点が難しくて〇にして良いのかよく分かりません。まあまあ、いい線いってる気がしますが。


算数はですねー、お決まりのケアレスミスが1問😔 大問①で、単位を間違えて答えていました。

それ以外は、まあ、こんなもんですかねー。

いつも通りという感じ。

多分もう1問の間違いもケアレスミスの類いかな。

今の力でも、あと10点はとれたんじゃないかと思う。

それとは別に理解しきれてないと思う間違いもありました。


最後の大問は全問正解。母には難しく思えた問題でしたが、自分の感覚がイマイチ信じられないので、難易度がどうなのかよく分かりませんが、最後の問題は往々にして難しいことが多いので、褒めておきます😊


社会。

社会は相変わらずよくできていました。

半島の名前をど忘れして、一つ空欄。

それ以外は全問正解。

ちゅん太は、社会が好きだし、興味あるし、無駄な知識もいっぱいです(世界地理とかね)。

なので、特別な勉強はしてないのですが、社会は安定してとれますね。母的には安心科目。


そして理科。

今回、理科も割とよくできていました。

思考力系の問題も含め、少しミスはありましたが(問題文の指示を見逃して間違えてしまいました)、大体解けていました。いい結果ではないでしょうか。


というわけで、

国語 140点前後

算数 120点台前半

社会 90点台後半

理科 90点台前半


4科 450点前後(国語の記述次第)


という結果でした。


ケアレスミスはやはりついてまわりますが、前回の公開模試のような大きな取りこぼしはなく、良い感じにまとめたのではないかと思います。4科9割届くといいな。


振り返りと解き直しは明日します。



いやあ、それにしても、やっぱり算数は120点台の男👦ですねー。下がりもしないけど、上がりもしない😅


あと一歩が及ばないですね。


記述力模試の算数減点も、よく見てみると、答えは全部合ってるんですけど、その過程の表現の拙さだったり、論理的に説明しきれてないところだったりで❌をもらってるんですよね。


大体は分かってるんだけど、やっぱり詰めが甘いというのか、整理しきれてないというのか。


とにかく練習を重ねるしかないと思っています👊

×

非ログインユーザーとして返信する