ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

育成テスト自己採点(4年生10月2日)

ちゅん太、諸事情あって、本日遅れて育成テストを受けてきました。


若干体調が悪く、集中しきれない感じはありましたが、それにしてもケアレスミスが多いですね。


自己採点の結果は、


国語 130点台前半

算数 120点台後半

理科 80点台後半

社会 90点台後半


総合では440点台でした。


国語は、抜き出し問題での間違いが目立ちましたね。

漢字は満点。実は日能研入塾以来、育成テスト、公開模試両方で、ちゅん太はまだ漢字の問題を間違えたことがないです。得意なようですね。


算数📐

相変わらず120点台の男。何回連続だろう💦

今回は、応用が最後の1問以外全問正解だったのですが、共通の計算問題で10点以上の失点😫

分配法則を使って解く問題で、案の定、()を使って括る一行を書かず、突然答えだけを書くスタイル。

そのせいで、プラスとマイナスを脳内で間違え、失点。あーあ、ばかみたい。

だから言ったじゃん。

なんでそんな間違いやすいことをわざわざするの?


それさえ間違えてなければ、今回も9割ありました。そういうのが、毎度毎度で、母はもううんざりです。


「あなたは、うっかり間違えただけとか言うけど、そうじゃない。丁寧に式を書くのと書かないのと、確率的にどっちが正解につながりやすいかを理解していないだけ。それがあなたの算数のレベルを下げている!」


と色々口うるさく、少し厳しめに言いました。さて、伝わったのか。


ちゅん太の感想

👦「ママが意地悪を言う😠」


ダメだ、こりゃ。


来週の公開模試では、同じ過ちを繰り返さないで欲しい。もう頼みますよ🙏


社会

1問間違い。間違えたのは風の話。

瀬戸内地方は温暖な気候なので、風も暖かいと思ったらしい。そりゃシベリアとかよりは暖かいでしょうけどね。


理科

間違えたのは、南中高度の問題。

ちゅん太は、グラフを全く見ずに、勘で南中高度を導きだし😖間違えていました。

問題をちゃんと読んでない。というか、グラフがあることに気づいてなかったそうです。はあ?💢


というわけで、またしても、悪くはないものの、取れるはずの点数を取り切ることはできず、目標の450点にも届きませんでした。


ただ、体調すぐれない中で(念のため、コロナではないです)、頑張ったのは偉かった。

席が1番後ろになるのは嫌なんだそうです。


これでも、気が緩みっぱなしの前回育成テストよりは、少し締まった結果になりました。


結果は、もう明日、すぐですね。

×

非ログインユーザーとして返信する