ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

公開模試 振り返り(4年生10月)

今日は、公開模試の振り返りをしました。


やっぱり、いつものことながら、課題は算数です。

大問1のミスは、もうやめたい。

どうしても雑にちゃちゃっとやっちゃうんですよね。面倒で暗算したり、逆算の途中式書かなかったり。その結果 ➡ ミス発生!

いい加減、どうしたらミスがなくなるか、自分で考えて欲しい。


計算ミス以外の間違いは最後の最後の問題だけでした。解説読んで納得して終わり。


国語は、漢字以外には抜き書きの問題で1問間違い。それは自分で解き直して正解していました。


----------------------------------------------------------------🎈


最近、算数の勉強では、『図形の必勝手筋 平面図形編』をやり始めました(画像なしですみません)。


これ、カードになっていて、表に図形問題が書いてあり、裏に解説があるんですよ。

ちゅん太はゲーム感覚で、夜寝る前にベッドに入ってから、


👦「3枚だけやってから寝てもいいでしょ?」


なんて言って、楽しそうに解いています。パズルとかクイズを解く気持ちなんですかね。


母は、しめしめ😁😏と思いながら、


👩「もう遅いから3問だけだよー」


なんて言って、時にはどちらが速く解けるか競争したりしています。


紙に書かなくても解けるので、気軽にできて、隙間時間におすすめですよ😉


繰り返しやって、基本パターンが頭に入るといいなと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する