ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

場合の数② 取り組んでみました

昨日、やりましたよ、場合の数。


夕方、遊んで帰ってきたちゅん太に、やばいよやばいよ!、とプレッシャーをかけて見張りました😒

いつもなら、夕食後はまったり自由時間なのですが、それも返上で、10時前にベッドに入るまでしっかりやらせました。


栄冠(第6回)と、一人でなんちゃらという名の補充問題と、本科(第6回)のやってない問題を全部解き、さらに本科で授業中に間違えた問題を解き直しました。

ちゅん太が一人でやって、間違えたところのみ母が一緒に考える(ヒントを出す、もしくは解説する)スタイルです。


感想。


普段から抜けてるところだらけのちゅん太に、あんなに抜けを気にしなきゃいけない問題のオンパレードはきついなあ。



母からは、一応順列と組合せの概念も教えて、公式を使った解き方と、何でそうなるのかという解説も、さらっとしておきました。


特に前振りもなく、あの問題だけを読んで、順列と組合せの概念も知らずに、二つのパターンがあるな、と気付くことは難しくて、混乱しそうだったので。というか、ちゅん太混乱していましたので😅


さらに、パターンも知らずに、1からそれぞれの解き方を頭の中で整理して、答えを導き出すのは小学生には難しいですよね。


母の説明で、ちゃんと腑に落ちたのかはややアヤシイですが。


テストまでに、できればもう1度復習したいです😌

×

非ログインユーザーとして返信する