ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

5年生春期講習 3日目

既に春期講習3日目が終わりました。


今日は理科と国語。

母は仕事だったし、どんな内容をやったのかすら知らないのですが、予告通りちゅん太に仕事先から電話して、進捗状況を報告させてにらみをきかせていました😒

結果、今日の授業の復習や、授業でやり残した問題は、母が帰宅する前に終わらせたとのことでした。


こうやって書くと、ちゅん太が、しっかり頑張ってやったかのようですが、最初夕方に電話したときは、帰宅後数時間経っているのに、まだ何もやらずに寛いでいて、


👩「約束と違いますが、どういうつもりでしょうか?」「ふざけてます?」


と、かなり怖い感じで声をかけて、震え上がったちゅん太😱がそこから急に頑張ったという流れです。


講習テストまでは、大変だけど頑張ろうね、塾から帰ってきたらおやつ食べて一休みしてすぐに取りかかろうね、じゃないと復習終わらないよ、と朝話したばっかりだったのに、これです。


母もここまでうるさくやりたくないのですが、結局、ちゅん太は自分からはやらないので、仕方ありません。


いや、正確には全くやらないわけでもないですが、取りかかりが遅すぎて、ちゅん太がやる気になるのを待っていると間に合わないのですよ。


さらに夕方からは、算数の特別問題で間違えた問題を全て解き直ししました。

1問、解答とは全く違うやり方でやった末に間違えて、どうしてダメなのか分からない😖というので、母が解説したものがありましたが、あとは全問理解して解けたようでした。


良かった良かった。

特別問題だけはやらせなければ、と母はプレッシャーでした。


でも、もう疲れたー。

仕事で近くにいないので、ちゅん太の自主性に任せたいのですが、言わなきゃ全くやらないし。

やらせるのが大変です😞



講習テストが終わったら、遊ぶ予定満載です✨

そこまでは頑張ります!

×

非ログインユーザーとして返信する