ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

全国公開模試 自己採点(5年生5月7日)終わった😭

怖いなあと母がドキドキした公開模試。


悪い予感が当たり、自己最低点をまたまた更新😭😭😭


問題も難しかったし、実力が足りないのはその通りなのですが、言い訳させてもらえるなら、ゴールデンウィーク明け金曜日に学校、塾(就寝遅め)、さらに土曜日午前も学校、そのまま午後テストで、体力のないちゅん太、疲れきっていました。

朝のルーティンの計算からミスを連発していました。あー、日曜受験にすれば良かった😞


みません。言い訳です。




明らかに集中力を欠いたひどい答案でした。。


まず算数。

ケアレスミス、転記ミスで19点失点。あとは普通に間違い。110点台。


そしてヤバイヤバイヤバイ理科。まず、記号で答える問題を何故か言葉で答えて6点失点。

さらに後半、頭も気持ちもショートして、30点分白紙😨

最後の大問は取り組みもせずに白紙😂😂

結果、50点台😣



国語は、間違いはただ分からなかっただけ。記述次第ですが、130点前後。


唯一よくできた社会。1ミス90点台。



辛うじて400点あるかな、というくらい。


ダメだー。

復活どころか、さらに撃沈。埋没しました⤵️


他の教科もイマイチだったのに、理科で完全に終わった。。


偏差値はどうでしょうね。

総合得点がこれまでの平均から50点くらい下がったので、偏差値もこれまでの平均から少なく見積もっても7,8は下がるのかな。


とりあえず、来期のスカラシップは諦めます😢 



ちゅん太も落ち込んでいました。

ちょっと可哀想なくらい。

自信なくしちゃうよね。。


👦「これがちゅん太の実力だから😞…」

とうるうる。


母は、理科が上手くいかなくても、その後の社会を最後まで頑張ったことをとにかく褒めておきました。気持ちを切り替えてがんばれたのは前より強くなってるからだよ、と。(ほんとは、理科のテスト中に気持ちを切り替えて欲しかったけどね😥)


これまでの実績がゼロになるわけじゃないんだから。今、不調な波が来てるんだよ、と。(自分にも言い聞かせてます😂)



それにしても、ちゅん太の白紙癖はどげんかせんといかん、です😣

入試では、初見の問題でパニックになって、不合格になるタイプですよね💦


どうしても分からないときは1回飛ばして、後でまたもどってきて。時間をあけて落ち着いて見直したら、見えてきたりするよ。


時計見ながら、何からやるのが1番点数取れそうか、作戦を練って。


とにかく白紙はやめて。最後は何でもいいから埋めて。記号なんて特に。書かなきゃ0点なのよ。


焦らないで落ちついて。大丈夫だから。

(「自分、今焦ってるな」とか気付いて欲しいけど、難しいよね😢)



理科の解き直しは、ちゅん太泣きながらもその日のうちに終わらせました。

落ちついてやれば、全部解けました。


他の教科も今日復習しました。


ここまで下がれば、あとは上げるだけ。

チャレンジャーとして、また出直します。

今回の教訓を忘れずに、ね。

前向いて行こう!ちゅん太。

×

非ログインユーザーとして返信する