ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

時間が足りない

学校の宿題がやたらと多い。

漢字に計算に、英語。


塾から帰ってきて始めて、英語は省略したけど、すごく時間を取られました。

また睡眠時間が減っていく…


学校より塾が大事とか思っているわけじゃないですが、正直なところ、学校の宿題をやる時間があるなら、塾の勉強したいんですよねー。


理由は簡単。学校の勉強は十分分かってるけど、塾の勉強はまだ練習が足りないから。


しかもすぐにテストがやってくる。



姉のときに1度だけ、その辺のことをすごく割り切って考えてくれる先生がいました。


「○ちゃん、これもう全部できるでしょう?宿題やらなくていいですよ。塾の宿題が大変でしょうから、そっちを優先して早くねかせてあげてください」


って。

ほんとにありがたかったなあ。


「わかりきったことを、何度もやるなんてナンセンス。時間の無駄です」

「私立に行くなら私立向けの勉強をした方が良いですよ。公立小学校は公立中学校向け。進度がゆっくりですから」


と、気持ち良いほど割り切ってくれて、こちらが圧倒されていました😅


そういう先生が、ちゅん太の担任になってくれると、気が楽なのですが…

×

非ログインユーザーとして返信する