ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

全国公開模試 自己採点(5年生5月28日)

ちゅん太、本日公開模試を受けてきました。


結果は、完全復活にはほど遠く、目標には全く及ばないものでした。


けれども、びっくりするようなケアレスミスが散見されたわけではなく、残念ですが、これがちゅん太の今の実力だと納得するような内容でした😞


国語 120点台

算数 110点台

社会 100点💮

理科 80点台


総合得点 420点台


4月以降ではこれでも良い方なのが、悲しいところですが。

算数と国語が、それぞれ良い時より20点くらい低いのですよね。



母は、この結果を受けて、母の脳内を色々修正しようと思います。


①ちゅん太の現時点での実力についての捉え方


下方修正します。

4年生の時が良すぎたのでしょう。

国語も算数も、当たれば偏差値70超えますが、それにだまされちゃいけない。

実力は65切るくらいじゃないかと。

理科も下降気味。

社会は唯一いい成績をキープしていますが、平均点が高いので、偏差値が高いわけじゃない。つまり、他の人と差がつくほどできるわけじゃないです。


②志望校について


残念ですが、今のままではちゅん太の憧れ校は、憧れで終わります。

そこに追いつく気配は、今見えません。

実力、勉強に対する姿勢、本人の目標に対する思いの強さ、などどれをとってもダメでしょう。

(公開模試後、弾丸のように飛び出していったちゅん太💦 お友達と遊んでます)


第2志望校=母の第1志望校を、実質の第1志望校として、それ以外の併願校も今まで考えていたより偏差値の低いところをしっかり用意していきたいと思います。


③今後の勉強の仕方


今のままでは、明らかに足りない。カバーできていないところが多すぎます。


主に算数、国語ですが、塾にも相談して対策していきたいと思います。


算数は苦手と思われる種類の問題を集中して解かせたいと思います。夏休みまでを一つの目安として、底上げを図りたいです。

時間もない中ですが、早急にやり方を考えます。


という訳で、成績が落ちてきた、と言って前の良かった成績を引きずることはやめます。


成績の色合いが変わった4月以降の、平均値を出してみて、それが今の実力と受け入れ、そこからどう脱却していくのか考えたいと思います。


追加:  テストの解き方自体は良くなっていましたので、そこは褒めました。

字も綺麗に書けていた。

途中で意識飛んだりせず、最後まで集中しようと努力した形跡がありました。

×

非ログインユーザーとして返信する