ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

放置の春休み、計画通りにこなせない




春休みに入り、母は仕事で、ちゅん太の放置が続いています💦


姉がいてくれたり、学校の遊び場に行かせたり、お友だちと約束があったりして、一人留守番は少ないですが、最近母と一緒に勉強に取り組む時間はほとんどありません。


朝、その日のメニューを言い渡し、「やっといてねー」で、夕方母帰宅後、終わってないところを(料理しながら片手間に)チェックしてやらせる、くらいなものです。


ちゅん太は、一人だとまず計画通りに動けないです。大体すぐに漫画に手が伸びます。(彼は本が好きです。最近はもっぱら漫画。彼の国語力を支えているのは、漫画なんじゃないかと思ったりします。)

だから、母が言い渡したメニューは大した量じゃないはずなのに、全然終わってないことが多いです。


今はまだ良いですが、これから5年、6年と学年が進むにつれて自分でも学習計画を立てたり、それを実行したりできるようになるのか、今からとても心配です。

母はつきっきりではいられないので…。



今のところ、当初予想したよりも成績が良いので、本人は油断して別に勉強しなくても大丈夫なような気になっているかも知れませんが、このままではダメでしょうね。

この成績はキープできないでしょう。


量は多くなくとも、決められた時間は集中してコツコツ勉強する習慣を身につけたいです。そして少し負荷がかかる難しめの問題にも取り組む練習をしていきたいです。


🌸🌸🌸🌸🌸🌸


ここから数日は私も休みがあり、なんとか博物館とか、なんとかミュージアムとか、感染対策しながら出かける予定です💃👣



その中でも、時間を上手に使って、予定していた学習はしっかりこなしたいと思います!

×

非ログインユーザーとして返信する