ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

春期講習行ってます

春休みになり、普段とは違うペースの生活が続いています。


母は、中学受験については若干気が緩んでしまっていて、ブログも滞りがちです😅


なんだか仕事が忙しく(4月から新しい仕事も始めます✨)、加えて子どもたちの昼食の準備など長期休みならではの家事もあり、家ではバタバタ走り回っています。


そんな中、ちゅん太は変わらず最低限の勉強を続けています(計算と漢字、くもん英語)。

それに加えて最近は、春期講習の授業でやり残した問題が宿題になっていて、結構時間をとられています。


「てんでに」「尻を拭う」などの言葉を正確に理解していなくて、意味を選ぶ問題で間違えているのを見ると、語彙が足りないことがよく分かりますね。


「尻を拭う」なんて、「スッキリ~♪」と歌いながら問題解いていて、冗談だと思って一緒に笑っていたら、本当に「スッキリすること」みたいな選択肢を選んでいて、びっくりしました💦


講習テスト前に要復習ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する