ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

春期講習特別テスト 自己採点 算数大失敗!

今日は春期講習特別テストでした。


珍しく、塾でテストを終えたちゅん太から、電話がかかってきました。


👦📱「あのね、算数、共通問題の最後が分からなくて、応用問題もできなかったから、すごく悪いよ」


👩📱「そうなのね。じゃあ、復習しようね」


なんだろ。よほどできなかったのかしら。




帰宅したちゅん太のテストを見てみると…

なんと、算数の応用問題が丸々白紙ではありませんか!!


共通問題の最後で躓き、時間がかかってしまって気づくと時間がきてしまったらしい😣


私もびっくりして、


「このことか~。やっちゃったね~」


と不用意に声をかけてしまい、ちゅん太は


「やだやだ!もう塾はやめるー!😭」

と大号泣💦




両親が代わる代わる慰めること10分、なんとか泣き止み、応用問題だけを20分の制限時間で解き直してみることに。


➡結果は一つ計算ミスがあったものの、他は全問正解でした。


共通問題で引っかかった問題も、ちょっとした勘違いから数が合わなくなり、パニックになったようでした。


これも実力ですが、解く力が全くなかったというわけではなく、ほっとしました。


ちゅん太にとっても、良い経験になったと思います。


時間配分を意識する、解けない問題は一呼吸置いて後で考え直してみる、もう一度問題を読み直して前提を疑ってみる、など、受験本番で絶対に必要になるテクニック(?)がまだ身についてないことがよく分かりました。


こういったことは、経験するなかで学んでいくしかないと思うので、早い段階でこんな経験ができたことは、むしろラッキー✨です。


ちゅん太は、お昼ご飯を食べて落ち着きを取り戻し、算数の復習を始め… 


ではなく、

「行ってきまーす👦!」

と元気に遊びに行ってしまいました😅


帰ってきたら、復習をしっかりしてもらいましょう。


ちなみに、理科社会は多分満点、国語も9割以上とれていたので、総合得点は430点台になりそうです。


何列目でしょうね。

1列目からは陥落するでしょうが、ちゅん太の心が折れないくらいの順位にとどまれると助かります。

×

非ログインユーザーとして返信する