ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

平日はまとまった勉強時間確保が難しい

今日の関東はお天気が悪くて、一時は嵐のような雨風でしたね☔🌀


ちゅん太はそんな中、習い事に出かけ、夕方帰ってくるともうぐったりでした😞

学校の宿題をやって、お風呂に入って、少しだけ英語のお勉強をして本日は閉店してしまい、結局、塾の宿題や復習はやらずじまいでした。


母としては、理科社会の復習を少しでもして欲しかったのですが、「勉強はもう絶対にやらないよ!」と宣言したちゅん太に無理強いはできませんでした。

育成テストもすぐにあるので、若干心配ですが仕方ないですね。。


まだ体が小さく、心も体も幼いちゅん太には持久力がありません。


結局、ご飯を食べた後は、録画してあった『突破ファイル』を家族で見ました。

我が家では、ぺこぱの松蔭寺巡査が大人気✨

あの、変な動きを真似するときは元気なちゅん太です👦


そして、就寝は9時過ぎ。

朝は7時前に起床なので、9時間半くらいは眠る計算になります。


今はまだ良いですが、これから学年が上がって、求められる勉強量が増えたら、ちゅん太は苦戦を強いられるでしょうね。


土日は午前中に勉強し、午後は遊ぶというリズムです。


漢字や計算など基礎となるものは、登校前や夕飯前などの隙間時間に、コツコツ計画的にやっていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する