ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

新6年 志望校診断サピックスオープン結果

11月3日実施の、新6年志望校診断サピックスオープン(2回目)に参戦してきました。


興味のある他塾模試は、日程が合って、余力があるときに参加しようと思っているのですが、それがなかなか難しく、サピックスオープンは半年ぶり、2回目の受験となりました。


ちゅん太の成績は、こちら⇩


70>4教科>算数>65>社会>理科>60>国語=59


国語は、前半の文章がよく分からなかったらしく、大量失点して偏差値60を切ってしまいましたが、算数は60台後半、社会、理科も60台前半の偏差値で、全体としては予想よりだいぶ良い成績となりました✨


4教科A、Bは、ほぼ同じ偏差値。

各教科間の偏差値も、今回国語はちょっとあれですけど、残りはそこまで大きな差はなく、ちゅん太はやはりバランス型かな、と思いました。

絶対的エースはいないけど、どうしようもない落ちこぼれもいない。


志望校診断は、記入した学校のうち、1校以外は全て80%となり、ちゅん太の自信になりました。


まあ、過信はしすぎず、あくまで今回限りの参考値として頭に置いておきたいと思います。



でも、やっぱり、国語がねぇ…🙄 選択肢問題をたくさん間違っていました。読めてないよねー。


算数もB問題はあまり成績がよくなかったのですが、日能研では、まだ今回出題されたような立体図形や速さは未習範囲で、これから習うところなので、伸びしろありと、ポジティブに受け取っています😜

(習ったからと言って、できるとは限りませんが…。)



日能研のテストが多すぎて、日程を合わせるのが至難の業なのですが、またチャンスがあれば、サピックスに限らず他塾模試にも参加したいと思います!


日能研とはまた違うテイスト、難易度のテストで、ちゅん太の立ち位置や得意不得意を知る上で、大変参考になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する